忍者ブログ
ネットでもお取り寄せできる、日本全国&海外のおいしいチーズケーキのお店のご紹介と、チーズケーキ関連の話題。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/10追記:続報を書きました。チーズケーキファクトリーが用賀、三宿に新たにオープン!の記事も合わせてお読みください。


Cheesecake Factory Japan六甲バターのチーズケーキ生産中止ニュースと時系列が前後してしまいますが、チーズケーキファクトリー閉鎖についてもうちょっと知りたくなったので調べてみました。

チーズケーキファクトリーは、1952年に二子玉川にて創業されたケーキ屋さん。破産前までは、CCF(本社東京都渋谷区)という会社が運営していました。1998年から全国展開(30店舗)をはじめ、順調に拡大。デパ地下に出店したり知名度も上がり、2006年には16億円を超える売り上げを記録したそうです。

「世界中のチーズの中からそのケーキに最適なチーズを厳選して創作する」というのが特徴のチーズケーキ専門店で、塩気の多いチーズや熟成チーズを使ったチーズケーキなど、他では見られない個性的な商品もありました。また、スティック形のチーズケーキ「チーズバー」や、季節を取り入れたメニューも人気があり、チーズケーキの品揃えが豊富なお店として親しまれていました。

しかし、あまりにも調子が良過ぎたのが災いしたのか、強気の新規出店展開のため資金繰りに苦しくなってしまい、2006年11月にはCCFが事業を引き継ぎ、立て直しを開始したそうです。

破産に至ってしまった原因は、チーズなど原材料価格の高騰や、同業他者との競争の激化とのこと。立て直しを初めてまだ1年少しということで、やはり強気出店の後遺症が重すぎたのでしょうかね。2007年12月28日に東京地裁に自己破産を申請したそうです。負債総額は、12億6,000万円。

私は食べたことなかったんですが、雪印のチーズケーキファクトリーコラボ商品というのがあったそうです。これもやっぱり、なくなってしまうのでしょうかね。
nOObsさんのところの雪印の「チーズケーキファクトリー」コラボ商品はどうなる?によると、「『チーズケーキファクトリー』のニューヨークチーズケーキを再現した本格的なリッチタイプの商品で、なかなか濃厚で美味しい」とのことです。うーん、残念です!

ちなみに、名前は同じですが、アメリカにあるThe Cheesecake Factoryとの関連はありません。私はアメリカの店舗に行ったことありますが、ロゴや雰囲気などは全然違っていて(当たり前か)、店内はお菓子の国?のような凝った作りになっていました。食事の方もおいしかったです、が、お腹いっぱい過ぎでチーズケーキほとんど食べれないっつうの、って感じでした(笑)。1ピースが冗談のようにでっかいし!アメリカ人は気にせずぱくぱくやってましたが〜!

参考にさせていただいたページ:
Wikipedia: チーズケーキファクトリー
東京新聞:チーズケーキの人気店 『ファクトリー』破産
[N]:「チーズケーキファクトリー」破産
nOObs:雪印の「チーズケーキファクトリー」コラボ商品はどうなる?(コメント欄も興味深いです)

Photo Credit: tantek (License: BY-NC)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
倒産したの?
復活しましたよ!

8日に、用賀店と三宿店が再オープンするという

チラシが、家に入っていました。

用賀店は、ケーキ食べ放題も復活するみたいですよ!

行って見よー
samu 2008/02/10(Sun)01:16:39 編集
情報ありがとうございます!
そうなんですねー!さっきホームページ(http://www.cheesecake.co.jp/)の方に行ってみたら、「新生《チーズケーキファクトリー》オープンです」と書いてありましたー。
人気のあるチーズケーキ専門店として、これからがんばってほしいです!
ご報告ありがとうございました〜〜〜!
ちずこ URL 2008/02/10(Sun)11:32:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:ちずこ
性別:女性
自己紹介:甘すぎず、こってりしすぎず、でも特徴があってバランスの取れたチーズケーキが好きです。
詳細・お問い合わせフォーム
ブログ内検索
ADVERTISEMENT
最新コメント
[09/01 むらた]
[02/20 ちずこ]
[02/19 704]
[02/18 ちずこ]
ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 スイーツブログへ
バーコード
More Info
あわせて読みたい
Design by ススメ::342.blog modified by ちずこ Header photo by roboppy
忍者ブログ [PR]