忍者ブログ
ネットでもお取り寄せできる、日本全国&海外のおいしいチーズケーキのお店のご紹介と、チーズケーキ関連の話題。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、チーズケーキファクトリー破産という驚きのニュースがありましたが、チーズ原価の高騰は製造・販売業者にも深刻な問題のようです。

時事ドットコムによると、「Q・B・Bベビーチーズ」「神戸チーズケーキ」などでおなじみの神戸市の六甲バターが、3月からチーズケーキの生産を中止するそうです。

チーズケーキ製造休止=輸入原料高騰で−六甲バター
六甲バターは24日、チーズケーキの製造・販売を3月中に休止すると発表した。競争激化による販売量の減少や輸入チーズの価格高騰で採算が悪化しているため。再開時期は採算性を前提に検討する。


世界的にチーズの価格が高騰しているそうですよね。この記事によると原因はオーストラリアの干ばつ、ロシアや中国での需要増加などらしいです。去年1年で仕入れ価格がなんと60%も上昇したとか!

六甲バターのHPにあるPDF(デザート事業の休止に関するお知らせ)によると、
休止事業の概容
デザート事業:レアチーズケーキ並びにベイクドチーズケーキの製造販売
デザートギフトの販売

となっています。

スーパーなどで買えるニューヨークチーズケーキが姿を消すのでしょうか…?
QBB ベイクド&ニューヨーク・チーズケーキ


「神戸チーズケーキ」がお好きな方は、なくなる前に買っておいた方が良さそうです。

QBB神戸異人坂ギフト
神戸浪漫館 神戸チーズケーキ アソート
QBB 神戸チーズケーキ
六甲バター神戸異人坂ギフト

神戸新聞の記事によると、今後事業を見直し2010年には再開させたい、という見通しだそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
magazinn55 URL 2008/01/26(Sat)23:07:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
チーズケーキファクトリー閉鎖までの経緯について調べてみた。
六甲バターのチーズケーキ生産中止ニュースと時系列が前後してしまいますが、チーズケーキファクトリー閉鎖についてもうちょっと知りたくなったので調べてみました。 チーズケーキファクトリーは、1952年に二子玉川にて創業されたケーキ屋さん。破産前までは、CCF(本社東京都渋谷区)という会社が運営していました。1998年から全国展開(30店舗)をはじめ、順調に拡大。デパ地下に出店したり知名度も上がり、2006年には16億円を超える売り上げを記録したそうです。 「世界中のチーズの中からそのケーキに最...
URL 2008/01/27(Sun)02:59:47
プロフィール
HN:ちずこ
性別:女性
自己紹介:甘すぎず、こってりしすぎず、でも特徴があってバランスの取れたチーズケーキが好きです。
詳細・お問い合わせフォーム
ブログ内検索
ADVERTISEMENT
最新コメント
[09/01 むらた]
[02/20 ちずこ]
[02/19 704]
[02/18 ちずこ]
ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 スイーツブログへ
バーコード
More Info
あわせて読みたい
Design by ススメ::342.blog modified by ちずこ Header photo by roboppy
忍者ブログ [PR]